矢板市長・齋藤淳一郎の真の姿

名誉毀損免責基準の刑法230条の2を順守し真実の記録を残すアーカイブ

嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。

tkj.jp

f:id:yaitashiminX:20190410170226j:plain

『敵は嘘。』『嘘つきは、戦争の始まり。』

 

今年初め、宝島社が新聞3紙へ掲載した全面見開きの企業広告のことをご存知でしょうか?宝島社は1998年から、このメッセージ広告を毎年行なっており、数々の広告賞を受賞しています。2016年に樹木希林さんを起用したものなどは記憶にある方もいるでしょう。

今年のテーマは『嘘』

読売新聞と日刊ゲンダイに掲載されたものは「敵は嘘。」、朝日新聞に掲載されたものは「嘘つきは、戦争の始まり。」というメインコピーのものでした。


画像では見にくいので、「敵は嘘。」の方だけ下記に引用掲載します。

 

「敵は嘘。」

いろんな人がいろいろな嘘をついている。子供の頃から「嘘をつくな」と言われてきたのに嘘をついている。陰謀も隠蔽も改ざんも粉飾も、つまりは嘘。

世界中にこれほど嘘が蔓延した時代があっただろうか。いい年した大人が嘘をつき、謝罪して、居直って恥ずかしくないのか。

この負の連鎖はきっと私たちをとんでもない場所へ連れてゆく。

嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。

 

 

なかなか秀逸ですよね。私の心にも深く刺さりました。